Friday, March 25, 2011

イザナギのモテお守りとイザナミのモテお守り



みんな「古事記」って読んだことある?

イザナギとイザナミが結ばれて「日本」が出来たんだよ?イザナギが日本列島を産んだの。

お七夜命名記念のむすび札を作ると、むすめ色には「あなにやし、えをとめを」、むすこ色には「あなにやし、えをとこを」という呪文みたいなお札がついてくるの。これは二人が結ばれる前に、お互いにかけあったプロポーズの言葉なんだよ。

「ああ、なんと素晴らしい女の子だろう」「ああ、なんと素晴らしい男の子だろう」っていう意味なの。いつか赤ちゃんもお父さんとお母さんのように運命の人に出会えますように!って。